20180115 ダイドーリミテッド株を100株売却しました

f:id:kg4:20180115212221p:plain

しばらく地を這っていたダイドーリミテッド株が株主優待前の準備のためか、株価がだいぶ回復してきていましたので、ここで手仕舞いすることにしました。

今後の上値がどこまで上がるかは不明ですが、とりあえず昨年3月の買い付け時の455円を超えているうちに利益確定し、また優待後におそらく420円くらいになったら、再び買おうかと思います。
どうせ優待もタオルみたいなものだと思われるのと、第二四半期の時点で最終損益見込みが低く修正されているし、今あがっているのは優待前の駆け込み需要に乗じた釣り上げに思えました。

f:id:kg4:20180115213017p:plain


この一年ホールドしていて、ほとんど値動きなんてなかった銘柄なのに、ここにきて一気に急上昇。どこぞの大口機関投資家なりが、本気出したら、株価の釣り上げは可能と思います。
ここ数年の値動きから、つりあげておいて、優待後に一気に手放すという手が予想されます。

しかし、2月中旬にある決算報告で下手すると、一気に下がるリスクもあるとみて、利益確定できるうちに手放すことにしました。
購入から売却まで約一年。配当で1000円、確定益で2000円。
利回りでみると、6%ちょいくらいで悪くない投資だったと言えます。

長期的には安値圏にあるのと優待欲しさで購入し、その後売り時がなかなか来なくて困った銘柄でしたがいい勉強になりました。