2017年の投資結果まとめ

早いもので2017年も大納会を迎えました。

ブログ収入をプチ株をメインに投資を続けた今年一年を振り返ってみてどれくらいの投資結果が出ていたのかまとめておきます。確定申告の際にも役立つので。

 

20171229 現在

証券口座現金:29,183円

株式時価評価額:672,870円 

株式ポートフォリオ

f:id:kg4:20171229200403p:plain

 

2017年

入金額合計:290,000円

買付回数:33回

売付回数:2回

手数料合計:3,756円(売買手数料のみ発生、入金手数料:0円、出金手数料:0円)

配当合計:10,750円 (サンリオ:5 000円、ベネッセ:4,750円、ダイドーリミテッド:1,000円)

確定損益:152,615円 (ベネッセ:150,861円 サックスバー:1,754円)

 

 今年は何と言ってもベネッセ株で大きな利益を確定できたことが大きいです。出金はしておらず、また損切りをしていないので見た目上は利益しか出ませんが、評価額ベースで見ると今は含み損が30,000円以上あるので配当含めて実質13万円くらいの利益が出たことになります。

2017年開始時点での資産額合計が不明なので成果率を出せませんが今年から記録をつけておけば来年からは算出できると思います。

年間に30万ほどのブログ収入を追加して、その運用で毎年10万でも利益を獲得できたらかなりいいペースだと思います。今年は出来過ぎだと思いますし、配当だけでも年利で3%くらい確保して、運用成績で+5%でも乗るくらいを目標に運用できたらと思います。銀行預金よりはずっとマシなので。