20170626 ベネッセ株の配当金が入金されました

6月初旬のサンリオ株に続き、ベネッセから配当金が振り込まれました。

f:id:kg4:20170626210930p:plain

半期で4750円。つまり通年で9500円です。

今の株価(4225円)からしたら利回りは2%ちょいになりますが、私の取得原価(2762円)からすると3%超です。

これが預貯金とは比べ物にならない利回りが得られる株式投資の魅力ですね。

売りぬける際にキャピタルロスさえ起こさなければ、とってもナイスな資産運用だと思います。

ちなみに私がプチ株で単元株まで積み上げてきた記録はこちらです。

f:id:kg4:20170626211355p:plain

当初は3000円ちょっと超えたあたりで買い始めたのですが、そのあと、急落して2500

円以下に。一時期は2300円代に突入してかなり勇気がいりましたが、続けて買って行きました。終盤は一気に株価が回復してきて、遅くなる前に単元株に届きましたが、その甲斐あってよほどのことがない限り、キャピタルロスは避けられそうなレベルで単元株取得できました。